ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

アニメキャラの名セリフ

アニメと日本語の会なんて、趣味で立ち上げちゃったはいいが、だんだん抜けられなくなってきた。

というか、オーガナイズは大変なんだけど、ちょー楽しい。

 

初期の「椿」ではなるべく日本語だけしか話さないように、、、とはいいつつ、やはりムズい。

 

2期のカーステン宅は、日本好きのあつまりではあったが、ただの飲み会っほくなり(これもまたよろし、だが)ドイツ語が中心。

 

3期、アニメを導入してから、「日本語習えよ」の方向にちょっとだけ進んだ感じ。

 

アニメと日本好きの集まりだから、アニメをどう使うか、今はアイデア探し中。

 

3期の1回目では、創始者の私が気合を入れて皆で観たアニメから「オモシロ日本語」を書き出して、皆に配った。

 

2回目の今回は初参加の14歳、フーゴ君のアイデアで「アニメキャラ当てクイズ」。

好きなアニメキャラの特徴をなるべく日本語で描写し、発表して行き、参加者は誰かを当てる。

ここで、一番当たった人にご褒美とか、当たらなかった人、または黙ってた人に罰ゲームとかがあればおもしろかったかも。

 

次のアイデアとしては、アニメキャラの名セリフ。

セリフを出して、誰だか当てるクイズ。

 

これは完璧「日本語勉強しろよ」になるじゃんね。

 

ただ、アニメをたくさん知らないと、準備ができない。

 

FBあたりで募集してみよーー

 

これを読んだ方も、おもしろい名セリフがあったら、教えてくださいなのです(ひぐらし/りかちゃん、なのです)

 

・一匹残らず駆逐してやる~~!: 進撃/エレン・Jaeger

・いっぺんシンデミル?:地獄少女/えんまあい

・闇に惑いし哀れな影よ・・・は長いかな、

・xxxxかな、かな: ひぐらし/レナ

・かあいいよぉ~~おもちかえりぃ:ひぐらし/レナ

・おまえはもうシンデイル(かなり古い);ケンシロウ

・真実はいつもひとつ 海賊王におれはなる:コナン/ルフィー?

・にぃにぃ~~:ひぐらし/さとこ

・あうあうあう、、なのです~:ひぐらし/羽生

・これでいいのだ~:バカボンパパ

エコエコアザラク・エコエコザメラク・・日本語じゃないっすね

 

ひぐらしに偏っていますなのです~^^