ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

ヴォプスヴェーデ、サイクリング

昨日は、ピーーカンの日曜日。

天気がいいと、何が何でも外に出るというドイツ人のモットーにより、サイクリングに出かけました~。

兼ねてから、サイクリング候補だった、ボークフェルド-ヴォプスヴェーデ約10-15kmコース。

ヴォプスヴェーデは、パウラ・モーダーソンや、ハインリッヒ・フォーゲラーなど世界的に名の知れた芸術家が活躍したところで、この近所は芸術家が盛りだくさん。

朝ごはんの後、ゆっくり出発して、夕方5時ごろお帰りという、ちょうどいいツアーでした。

Worpswede

  

天気がいいとドイツ人は「おらっちルンルン」状態になる

  

家からチャリンコで2,3分でこの景色~♪

  

天気がいいと、猫も「おらっちルンルン」 かなりなおデブちゃん。のっしのっしと散歩してました。

  

左:警察署。中:リリエンタールの住宅街。右:17世紀に建てられた農家

  

平らな北ドイツでも、画家人気が集まるこの景色。

  

気温は10度なかったと思う。寒かった~。

  

左:樹齢350年の柏の木。中、右、ヴォプスヴェーデの山の5合目(標高45mぐらいだったような) 

ここで、サンドイッチ(2日前、トーちゃんが忘れて行ったお弁当)うまかった!

  

ニーダーザクセン・シュタイン。戦没者を弔い、二度と戦争がないようにと祈りを込めたでっかいモニュメント。

  

左:山頂からの眺め。中、右:入り口はかわいいが、入ってみるとおもしろくない、典型的なヴォプスヴェーデのお店。ここは世界的な観光地なので、日曜日も開いているお店が多いが、ほとんどつまんない。

  

チョコ・ケーキ。とーちゃんのは「殿様ケーキ」だそう。ドイツケーキの甘さにも慣れてきた。

  

今日は一日ピーーーカン!雲ひとつない!珍しい!

  

うちの近所です。画家でなくても心引かれる景色でしょ。

  

左:町(村)の教会。家の反対側の通り:ボークフェルド・銀座+スーパー。

  

ただいまです。