ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

決断

 

昨日私が合気道に行っているとき

たまっち、またトーちゃんの机の下に

下痢ぴ~ウンコべっちょりしちゃった。

これで、トイレ以外のウンコ粗相は4回目か5回目。。。

 

はじめは、猫トイレが汚れているせいかな、と、

猫がトイレに入るたびにいちいち掃除したり、

今まで、ウィンターガーデンに置いてあったトイレを

居間に入れたりしてみたが、

その後も何回か同じ現象。

 

そうなると考えられるのは

痴呆症のせい・・・?

 

去年の夏ぐらいから、

たまっち痴呆症の薬も吞ませてる。

 

11月のコロナクア、12月の予防注射も

その薬自体がかなりハードで

たまっち耐えられない可能性のほうが高いということで

栄養剤だけ打ってもらった。

 

その栄養剤も効いた気配もないまま、

毎日10回ぐらいトイレに通う、下痢ぴ~生活が続いている。

 

たまっちがトイレに行くたびに、

お尻拭きしないと、うんこが垂れたりするし、

できるだけトイレから出てきたところを見ていないと

ウンコ踏んづけて家中ウンコ撒き散らしになる。

ここんとこ、毎日ウンコ撒き散らし。

 

片付けるのはたいてい私。

ふだん家に居るから。

でも出かけると、とってもヤバイ。

 

昨日、久々の合気道に行って、

帰ったらトーちゃんがちょー落ち込んでいた。

このウンコ事件があったから・・・。

というより、悲しみのどん底だったらしい。

 

思えば、オットーがにゃんこ天国に行ってしまってから

たまっち、お友だちがほしいかな・・

というのは実は

私がにゃんこをたくさんほしいというのが、

その背景、、なのですよね、、

それで、猫保護団体からもらってきたのが

ハイニー。

 

ところが、このハイニーが

コロナウイルス・キャリアだった。

ハイニー、子猫の頃、下痢ぴ~が続いて

いろんな検査の結果、

イボンヌさん(うちのにゃんこのお医者さん)

コロナウイルス」という、猫エイズに似たウイルスのせいだと突き止めた。

 

時すでに遅し、たまっちも感染していた。

たまっち18歳という高齢のため、

3年がんばったクア

(3カ月おきの、3回連続の免疫を上げる注射)

は、3歳のハイニーにはバッチリ効いたようだが、

たまっちは、どんどんやせていくばかり。

かつては6kgあったのが今では3kgちょっと・・・

 

来月初めにフーゴと一緒に

にゃんこ人形展を楽しく展開する予定なのに、、、

2月下旬から3月、約4週間、私は日本へ、、

これまた痴呆症+石頭の父のお世話がメイン。

これまた、ストレスOnlyな毎日・・・

途中、渋谷のIMAにての展覧会は

唯一、ココロのオアシス。。。

 

イボンヌさんはすでに数ヶ月前から

できることはすべて試した。。

あとは、あなたがたが決断するだけ、、と。。