ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

七転び八起き!

昨日の午後、天気予報「雨っっ!!」の中、となり町リリエンタールで「春祭り」がありました。

実際は、開催時間中(13時から18時)雨は降らなかったし途中太陽さえちょこっと覗いたり!12時前+18時以降はザーザー降りでした~~。

なんてラッキー~!

この春祭りで、ヴォプスヴェーデ(芸術家村で世界的に有名)のロータリー・クラブが日本支援の募金集めを行いました。

10ユーロの盆栽、5ユーロのしおり、2ユーロのポストカードで、なんと1295ユーロ(約15万円)も集まったそうです。


ロータリー・クラブというのは、、時々必要に応じて、支援のための寄付金を出したりするお金持ち団体なんだそうです。

金銭的には私とはまったく縁がない団体ですが、私が日本人ということと(地震のときに日本にいた!)書道や人形などを手がけているとことで、たまっちとオットーのお医者さんから「ご一緒にお願いします」と声がかかりました。


日本支援で私ができることならなんでも~~!!と、今回はことわざしおりを製作して販売、それを丸々募金に、ということになりました。

4月2日のブログに登場したしおりの背景は、これでした。


ロータリークラブのHP:

http://worpswede.rotary1850.org/

の真ん中あたりの

Hands on Projekt zur Hilfe des RC Worpswede für Japan

をクリックしていただきますと、大きな写真が出てきます。(ドイツ語)


また新聞に記事が載っていましたが、YukiじゃなくてYokoにされてたな~~。

いつぞやは、「Shodo」が「Shendo」になってたこともあったし。。。

ドイツの新聞屋は、名前など間違えてもシカトらしい。。。


要は、支援金がこれからももっともっと集められて、きちんと被災者の方に届くことです。

被災地の方、日本のことわざ「七転び八起き」です!

(ドイツ人にも受けてました)