ドイツ在住 猫好き書道家 🙀

フォローしてくれたら嬉しい😸

ハイニー去勢手術

昨日はハイニーの去勢手術でした。

タマタマを取るだけだから大したことはないと言われるけど、猫バカ・ママにはえれーこっちゃでした。

当の本猫ハイニーには悪夢だったに違いない。


ハイニーはブレーメン北の猫保護団体からもらってきたので、虚勢+予防注射は指定の獣医でということで、何回も車で30分の距離を往復するので猫も私も大変。



昨日の朝、ハイニーを獣医さんの受付に残して帰るのが辛かったな~~~。

ハイニーが手術中に急ぎの書を仕上げるつもり(ハイニーがいると書作品がおもちゃになる)だったが、どうも気が気でなくて集中できない。。。



ようやくお迎えの時間がきてハイニーを受け取ってひとまず落ち着いた。

が、麻酔+予防注射+長旅+恐怖ですっかり疲れきって帰りの車ではおとなしかった。



やっと帰宅して、アトリエに毛布を敷いて震えていたので赤外線ランプをセットしてねんねしてもらいました。

手術から5-6時間経っていたけどまだよたよた、、、階段は危ないのでアトリエのドアは閉めて。

トーちゃんもすぐ帰ってきて、バカ親ふたりで「かわいそうね~~」となでなで。

ハイニー起きたと思ったら、少しだけどゲロゲロ。

麻酔がきついんだなー。



夜にはまた普通に歩けるようになりました(ホッ)。

でも、この日のトイレはハイニーにはちょっと痛かったらしい。

トイレから出てすぐ、家具の後ろに隠れてました。



夜本当はゴハンはあげるなとのことだったけど、あまりひもじそうなのですこし与えたら、たまっちの残したものまで平らげてしまった。

夜はちょーーゴロゴロ。


翌日の朝(今日)はまた元通りに元気になってました。

タマタマの傷の回復まで1週間~10日はかかるということなのでまだ安心はできないけど。

ハイニー、長生きしてくれよ~。



たまっちの血液検査と検便の結果も昨日イボンヌさん(うちのすぐ近所の獣医さん)からすべて良好!と連絡が来ました!よかった~!!

たまっち20歳めざしてくれよ~~。